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K-SOHYA POEM BLOG
私のBLOGは詩歌句の「短詩形」文芸に特化して編集している。 今はもう無くなったが、朝日新聞の大岡信「折々のうた」などの体裁を参考にして少し長めの記事を書いている。自作も多めに採り上げている。
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「 鶴見俊輔の詩」・・・・・・・・木村草弥(Doblogから再録)
もうろくの春
2005/11/10のBlog

──鶴見俊輔の詩──(3)

 意外になが生きして・・・・・・・・・・鶴見俊輔

八十歳にひとつきをあまし
ひとにほこれるものは何もなく
おのれにほこれるものは、
運だ。
あれ、
これ、
それ、
をさけることはできた。
そのくらいのことか。
そしてときに
おやじの復讐と
感じることがある。
突然に
演説をはじめるときなど。

概してしゃべりすぎる。
はなしたりないおやじを
私は内にもっている。

八十八歳まで生きて
最後の十五年、
言葉をうしなった彼は
まだはなしたりなかった。
それが突然にわたしのなかで
エンジンがかかる。

ばからしいことだが、
仕方がない。
親不孝者のわたしには、
このくらいしか、
不孝のつぐないはない。
他に何か?

 (鶴見俊輔詩集『もうろくの春』より)
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全80ページという掌篇詩集とも言えるものだが、約10篇くらいのカミングズ、オウエン、エズラ・パウンドなどの「訳詩」と思われる詩を含んでいる。また「北アメリカの先住民オマハ」の儀式の祝詞みたいなものも訳されている。
「本のなりたち」という、あとがきみたいなもので
・・・・・自己批評は、批評のむずかしい領域で、年をとるにつれ、作者本人のもうろくにあとおしされて、さらにむずかしくなる。
 これは、自選詩集ではない。
 ある日、黒川創がこの詩集をおくってきた。それに、私が前から考えていた題をそえた。
 「もうろくの春」は、私が編むことのできる詩集をしのぐ。そのことがうれしい。
 もっとも小さい出版社の出発にさいして、一言、おいわいの言葉を。
 2002年10月5日─────鶴見俊輔

と書いてある。これで、この詩集が2002年に編まれたことが判る。
「おやじ」というのは雄弁な自由主義者の政治家だった「鶴見祐輔」である。
雄弁家でありながら、晩年に「言葉」を失った父の代りに自分が「おしゃべり」だと書いているのは「親孝行」ではないのか。
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2005/11/09のBlog

──鶴見俊輔の詩──(2)

 状況歌・・・・・・・・・・・鶴見俊輔

国民の都 東京は

日本の知識人(インテリ)を包む

高く立て日の丸を

ゴッド・ブレス・アメリカ

 (鶴見俊輔詩集『もうろくの春』より)
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この詩は、痛烈な「アイロニー」満ちている。
アメリカ育ちなのに、この視線の厳しさ、諷刺、はどうだろう。
今の首相・小泉純一郎の、ブッシュべったりの姿勢を批判しているとも受け取れる。
日本が、よく言われることだが、アメリカの51番目の「州」であるかのごとき現状へのアイロニーであろうか。
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2005/11/08のBlog

──鶴見俊輔の詩──(1)

  寓話・・・・・・・・・・鶴見俊輔

きのこのはなしをきいた
きのこのあとをたぐってゆくと
もぐらの便所にゆきあたった
アメリカの学者も知らない
大発見だそうだ

発見をした学者は
うちのちかくに住んでいて
おくさんはこどもを集めて塾をひらき
学者は夕刻かえってきて
家のまえのくらやみで体操をした

きのこはアンモニアをかけると
表に出てくるが
それまで何年も何年も
菌糸としてのみ地中にあるという

表に出たきのこだけをつみとるのも自由
しかしきのこがあらわれるまで
菌糸はみずからを保っている
何年も何年も
もぐらが便所をつくるまで

 (鶴見俊輔詩集『もうろくの春』より)
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この詩集は13×15センチという、小型で変形のかわいいものである。
編集グループ<SURE>工房という京都市内の名も知らぬ出版社の発行である。
定価は3000円+税、と高いものだが、2003年3月の初版から2004年2月の3刷と版を重ねている。こんな本には珍しく700部も刷を重ね、今どき「著者検印」のハンコまで押してある。ハンコは「狸男」というもので、人を食っている。
この詩集は出版元への直接注文でしか買えない。
写真①は本を納める外箱であり、写真②は本の本体だが、萌黄色の布装なのに色が変なものになってしまった。ご了承願いたい。
鶴見俊輔の専門は何なのだろうか。哲学者なのか心理学者なのか。もう80歳を超えた。鶴見和子の弟である。
アメリカの大学で若い日々を過ごし、太平洋戦争に入る末期に在留邦人交換船で帰国したという経歴を持つ。都留重人などの次の世代にあたる。
掲出した「寓話」という詩は、とても佳いものである。引き続いて、あと二つほど詩を載せたいと思う。

  
木村重信 『美術史家 地球を行く』・・・・・・・・・・・・・・木村草弥
美術史家地球を行く

──新・読書ノート・・・初出Doblog2009/01/12──

 木村重信『美術史家 地球を行く』・・・・・・・・・・・木村草弥
    ・・・・・・・・・・・・2008/12ランダムハウス講談社刊(定価2100円)

この本は昨年12/17に発行されたばかりで、年末押し詰まった時期に著者から恵贈された。著者は私の、すぐ上の次兄である。
この本の「帯」には、こう書かれている。

 <美術史界の重鎮、地球を走る!
 本書は、1956年、フランス・スペインの洞窟美術遺跡を
 オートバイで踏査以来、現在まで、地球のほぼ全域で
 多くのフィールドワークを行ってきた著者が、
 その厖大な資料を基に、美術のみならず、そこに住む人々との
 交流を通じ、生活、文化、自然をルポルタージュした
 壮絶な体験記録である>


この帯文は、この本を要約して過不足がない。
ネット上に載る「白鳥正夫のぶんか考─新聞人から見たアートの周辺」というサイトには木村重信の顔写真入りで対談が載っているので、ご覧いただきたい。

この本の「帯」の裏面に、この本で取り上げられている地域が列記されている。
Ⅰヨーロッパ
アルタミラ(スペイン)、アルシー・シュル・キュール(フランス)、クレタ(ギリシア)、ミュケナイ(ギリシア)、モナスターボイス(アイルランド)、モルドヴァ(ルーマニア)、ブルッヘ(ベルギー)、マイセン(ドイツ)
Ⅱアジア
ウル(イラク)、カルバラ(イラク)、サマルカンド(ウズベキスタン)、慶州(韓国)、ビーマーベトカ(インド)、ニアス島(インドネシア)、ランテバオ(インドネシア)、バリ島(インドネシア)、景徳鎮(中国)
Ⅲアフリカ
トンブクトゥ(マリ)、タッシリ・ナジェール(アルジェリア)、エネディ(チャド)、メロエ(スーダン)、イフェ(ナイジェリア)、ツォデイロ・ヒル(ボツワナ)、大ジンバブエ(ジンバブエ)
Ⅳオセアニア
カカドゥ(オーストラリア)、イースター島(チリ)、ヒヴァ・オア島(仏領ポリネシア)、トロブリアンド諸島(パプア・ニューギニア)、セビク地方(パプア・ニューギニア)、スヴァ(フィジー)、ナン・マトル(ミクロネシア)
Ⅴアメリカ
サンライムンド・ノナト(ブラジル)、ティアワナコ(ボリビア)、ラ・ベンタ(メキシコ)、パレンケ(メキシコ)
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この私のHPおよびBLOGとの関連で見てみると、、「クレタ」について20~25ページにクノッソスについて書かれている。
またアイルランドについては「モナスターボイス」のことが32~37ページに関連記事が載っているのでWeb上の私の記事を補足して読んでもらいたい。

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