FC2ブログ
K-SOHYA POEM BLOG
私のBLOGは詩歌句の「短詩形」文芸に特化して編集している。 今はもう無くなったが、朝日新聞の大岡信「折々のうた」などの体裁を参考にして少し長めの記事を書いている。自作も多めに採り上げている。
201911<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>202001
邱 海涛『チャイニーズ・レポート』・・・・・・・・・・・・・木村草弥
キュウ

──新・読書ノート──

     邱 海涛『チャイニーズ・レポート』 あっと驚く! となりの国の性愛事情・・・・・・・・・・・・・木村草弥
           ・・・・・・・宝島SUGOI文庫・2010/11/19刊・・・・・・・・・・

      中国4千年の歴史と13億人の民による、驚くべき性文化と風俗事情。
     小平の「改革・開放」政策により、経済成長だけではなく、人民のセックスは爆発状態!
     花咲き乱れる新風俗ビジネス、結婚前に夫婦生活をテストする「試婚」の流行、そして
     農村で出稼ぎ夫を送り出す“留守番妻”の性事情から、共産党役人たちの酒池肉林まで。
     現代中国の愛・欲・性と、最新セックス産業を赤裸々にリポートした書き下ろし文庫。


この本の目次を列挙して置こう。

     第一章★パワーが炸裂する「性意識革命」
     第二章★花咲き乱れる新風俗事情
     第三章★知られざる農村セックスライフの実態
     第四章★共産党役人の酒池肉林
     第五章★婚姻ビッグバン──「試婚」
     第六章★離婚自由時代のカーニバル
     第七章★中国同性愛者の昔と今

この本の著者・邱 海涛(キュー・カイ・トー)は、1955年上海生まれ。上海外国語大学日本語科卒業。
1985年に来日し、慶応義塾大学および東京外国語大学で学んだ後、日本企業で10年間勤務する。
現在、中国と日本の間で出版や映像プロデューサーとして幅広く活動中。
日本語著作に『中国セックス文化大革命』(新潮社)、『中国五千年 性の文化史』(集英社)、
中国語著作に『輝くスター・高倉健の世界』(上海文匯出版社)など。

本文中の記事によると、彼は日本国籍を取得しているらしいが、住まいは上海郊外、だと書いている。
「文化大革命」の時期には、かなりひどいめにあったらしいが、この悪夢の終結後、大学に入っているのである。
自身の受難についての記述は殆ど無いが、その世代の多くの人と同様に、ひどいめに遭ったと想像される。

この本の終りの方に載る「同性愛は罪なのか?」の中で、中国古来の思想─儒教文化と道教文化についての、日本人の余り知らない重要な記述がある。

<儒教は道教とならぶ代表的な宗教で、数千年にわたって中国人の精神を形成し、性の意識にも大きく影響した。
儒教のリーダー格の孟子が言う。「不孝有三、無後為大」。不孝には三つある。祖先を祭らないこと、親に孝養を尽くさないこと、子(男子)をなさないことである。儒教ではこの三つのうちの最後の「跡継ぎの男子がない」ことが一番の不孝であるという。
要は「子孫繁栄」が社会倫理の第一義であるからだ。子供を作るためには妻の数はいくら増やしても構わないという。
では、子孫繁栄を至上とする古代中国で、同性愛は、これが意外にも否定的ではなく、積極的に肯定しないまでも反対論は多くはない、と。
その理由には「道教」があるからである。道教は基本的にセックスと健康に関する学問であり、理論の核心「採陰加陽」の四文字にある。
男性は性交の際にできるだけ射精しないようにすれば、女性の陰の気を吸収でき、それによって長命が得られるという考え方である。>

この記述を読んで、私は江戸期の貝原益軒『養生訓』が長命の極意として「接して洩らさず」と説いていることの原典が「道教」にあった、のだと、すぐに気づいた。
また、中国の「一人っ子」政策に、特に農村部で反発が強く、法に反してでも「男の子」を作ろうとすると聞いたが、その行為の根拠も、これで説明がつくだろう。

これ以上の内容に立ち入っての解説はしない。
目次のタイトルを見れば、押して知るべし、の類であるからである。「拝金主義」と「性を含む欲望過多」がヒドイ現代中国であることを言っておきたい。

日本でもよく知られている♪草原情歌♪というのがあるが、その替え歌のエロチックなものが紹介されているが、
敢えて、それには触れず、元歌のしっとりしたものを動画で出しておく。



コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2019 Powered By FC2ブログ allrights reserved.