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K-SOHYA POEM BLOG
私のBLOGは詩歌句の「短詩形」文芸に特化して編集している。 今はもう無くなったが、朝日新聞の大岡信「折々のうた」などの体裁を参考にして少し長めの記事を書いている。自作も多めに採り上げている。
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中西弘貴詩集『厨房に棲む異人たち』・・・・・・・・・・木村草弥
中西_NEW

──新・読書ノート──

     中西弘貴詩集『厨房に棲む異人たち』・・・・・・・・・・木村草弥
                   ・・・・・編集工房ノア2015/10/15刊・・・・・・

この本は中西弘貴の第六詩集になる。
中西氏は1942年京都市生まれ。 詩誌「座」同人。 日本現代詩人会会員。
既刊詩集に『消息』 『水獄』 『花街』 『虫の居所』 『飲食』 (第19回富田砕花賞受賞) がある。 現在、京都府城陽市在住。
同氏については、このブログに『飲食』『虫の居所』で書いたことがあるので ← 参照されたい。

この本の「あとがき」に、こう書かれている。

   < あとがき

       食事をしに
       とおくへゆく

  私の初めての詩集『消息』に収載した「過客」という詩の冒頭の詩行です。
  人ひとり、この世を生きていくということは、食事をしに遠くへ行くこと──。その思
  いに若い日の私の生への不安と決意があったように思います。この食べることと旅のイメ
  ージは前詩集『飲食』に結実したのですが、私にとって食べるということ〈飲食〉は、さ
  らに、働くということ〈労働〉とも強く結び付きます。
  この度の詩集は、厨房の用具そのものの形状や機能をモチ—フとして、働くこと〈労
  働〉を詩化しようとしたものです。
作品「塔」はその主題からは外れたものですが、「過
  客」の二行に呼応するものとして巻末に置きました。
  古風の香りが立ち昇ることを希って、今回も編集工房ノアの涸沢純平さんに託しました。  >

下線を引いた部分は、私が引いたものである。

ここには、この詩集の性格を的確に、簡潔に書かれている。 敢えて最初に引いた所以である。
この詩集の「目次」を開くと24の詩の「見出し」が出ている。
「厨房」「薬缶」「笊」「焜炉」「鍋」「落し蓋」「杓子」・・・・・などという具合である。
先に上梓された詩集『飲食』─おんじき、と呉音で訓む─に引き続いて、中西氏の拘りのテーマという訳である。
作品は、いずれも短いもので、一篇の詩は見開き2ページに収まる長さである。
以下そのうちのいくつかを引く。
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     下し金

   小なりといえども
   肩いからせて
   いちめん
   刃の目を立て
   武骨を張っての渡世でありますれば
   接するに
   傷受けぬよう
   ちょっとばかりの覚悟を要しますぞ
   身体だけを貸す身なれど
   水平を拒み
   垂直を嫌う性格だから
   傾斜の角度を加減しつつ
   観念して
   自身の体重をかけ
   圧力と速力を加えていくとよい

   言っとくが
   言い分は一切聴かぬ
   過去をまるごとすり下すのみ


       

        オソロシイノデス
        罪ヲ重ネテイルヨウデ

   身震いの毎日です
   身を震わせると
   わたしの身体を通して
   落ちていくもの
   残るもの
   勝手に選別されて
   もとよりわたしに
   選り分けの意志はないから
   落ちていったもの 残ったもの
   それぞれの行く末は
   知らない
   だれが定めたのか
   身を震わせるしか
   生業は無いのだから
   身震いを続けるほかありません



        

   木塊を
   刳る
   底部にむかって
   まるみを帯びて
   湾曲すること

   刳られて
   極度まで耐えて
   さいごのところで
   押し返す
   椀のかたちは
   ひと掬いの粥に托された
   ほのかな熱さを
   木肌から
   両掌に通わせる
   羞恥を含んだ
   思いの深さ




        

   若い時分は
   身体を張って
   粋がってもみた

   担がれて
   揺すられて
   怖い目に逢ったこと
   一度ならず

   あの女への
   千の思いを漬け込んで
   悶々念々

   いまはなに
   締め上げる箍も緩んで
   凄みに欠けるって
   てやんでい
   その分思處は深くなったさ
   薄暗い厨房の片隅で
   こうして
   水を満たして
   出入りの機を窺っている

   なんじゅうねん
   黙然と

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現代詩は、もっぱら「比喩」で成り立つものである。
同氏の作品の場合も「厨房」の器具に仮託して、同氏の心情を「盛った」ものである。
例えば、最後に引いた「桶」の詩句を読み直してもらいたい。

   若い時分は
   身体を張って
   粋がってもみた

   担がれて
   揺すられて
   怖い目に逢ったこと
   一度ならず

   あの女への
   千の思いを漬け込んで
   悶々念々

など、お見事な「喩」の成果である。
中西氏は多芸の人で、掲出した画像にも見られる「カット画」は、同氏の手になるものである。
掲出画像でも読み取れる「帯」文も、この本の中身を旨く要約し得ている。
多くの方々に広く読まれることを期待して、ご恵贈に感謝して、この紹介を終わる。有難うございました。


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