K-SOHYA POEM BLOG
私のBLOGは詩歌句の「短詩形」文芸に特化して編集している。 今はもう無くなったが、朝日新聞の大岡信「折々のうた」などの体裁を参考にして少し長めの記事を書いている。自作も多めに採り上げている。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
外にも出よ触るるばかりに春の月・・・・・・・・・・・・・・中村汀女
meigetu.jpg

     外(と)にも出よ触るるばかりに春の月・・・・・・・・・・・・・・中村汀女

この句は昭和21年敗戦間もない時期のもの。
霞むような春の真ん丸い月が、わが身に触れんばかりに間近に昇って来た一瞬の驚きと喜び、それが思わず人に呼びかける句になって、心の弾みを、よく伝えている。
ハ行のフルルとハルの音の響きあいも快い。作者の代表作として、よく知られる句である。昭和23年刊『花影』に載る。

中村汀女は明治33年熊本生れの人。文化功労者にも選ばれた。
季節の句としては

 恋猫に思ひのほかの月夜かな

 ゆで卵むけばかがやく花曇り

 引いてやる子の手のぬくき朧かな

 蟇歩く到りつく辺のある如く

 滴りの思ひこらせしとき光る

 いつしかに座も満ち積むか春の雪

などが見られるが、以下に季節を問わずに好きな句を引用して終りにしたい。

 とどまればあたりにふゆる蜻蛉かな

 稲妻のゆたかなる夜も寝べきころ

 芝を焼く美しき火の燐寸かな

 水打ちてよごせし足の美しく

 音もなくひとりめぐれる火蛾もあり

 秋の蝶黄なり何かを忘れよと

 しばらくは露の桔梗に座をまかす

 秘めごとの如く使へる扇かな

 汗ばめる母美しき五月来ぬ
----------------------------------------------------------------
以下、Web上に載る記事を転載しておく。

中村汀女
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

中村 汀女(なかむら ていじょ、明治33年(1900年)4月11日 ~ 昭和63年(1988年)9月20日)は、日本の俳人。本名、破魔子。称号は名誉都民、熊本県熊本市名誉市民。

熊本県出身。熊本県飽託郡画図村(現熊本市江津1丁目)に斉藤平四郎・テイの一人娘として生まれる。

大正元年(1912年)、熊本県立高等女学校(現熊本県立第一高等学校)に入学。大正7年(1918年)、同校補習科を卒業。大正9年(1920年)に熊本市出身の大蔵官僚・中村重喜と結婚。以後、夫の転勤とともに国内各地を転々とする。

昭和9年(1934年)ホトトギス同人となり、最初の句集『春雪』を発表。戦後の昭和22年(1947年)には俳誌『風花』を創刊した。

有名な俳句では「外にも出よ 触るるばかりに 春の月」などがある。また、汀女は杉田久女に憧れていて、ファンレターも出していたらしい。


コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.