K-SOHYA POEM BLOG
私のBLOGは詩歌句の「短詩形」文芸に特化して編集している。 今はもう無くなったが、朝日新聞の大岡信「折々のうた」などの体裁を参考にして少し長めの記事を書いている。自作も多めに採り上げている。
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
芋洗ふ女西行ならば歌よまむ・・・・・・・・松尾芭蕉
Satoimo2里芋

     芋洗ふ女西行ならば歌よまむ・・・・・・・・・・・・・・・松尾芭蕉

ただ「芋」というと「里芋」のことである。
里芋は東南アジアの原産で、日本でも古くから栽培されて来た。種芋を植えて親芋として太らせ、子芋、孫芋と増やさせて、十月になると収穫する。
「さつまいも」と混同する人が居るが、別のものである。写真①が収穫した「子芋」である。
satoimo里芋の葉

写真②が里芋の葉である。茎の部分も食用になるが、それを干したものが「芋茎」イモガラ、ズイキである。
「八つ頭」あるいは地方によっては九里芋と称するものは親芋を食べるものである。蝦芋と称する芋もある。

『本朝食鑑』に「近世、八月十五夜月を賞する者の、必ず芋の子、青連莢豆をもつて煮食す。九月十三夜月を賞する者の、芋子薄皮を着するものをもつて衣被(きぬかつぎ)と称し、生栗と煮食す。正月三朝、芋魁(いもがしら)をもつて雑煮の中に入れて、ともにこれを賞す。上下家家、流例となすなり」とある。
この文章のはじめの部分は旧暦八月十五日を「芋名月」として祀る慣わしのことを言っている。
九月十三日には「皮のまま茹でた子芋」=衣被きぬかつぎ、を供えて月を愛でる習慣を言っているのである。
後半の部分では、お正月の雑煮の中に入れる頭芋(かしらいも)のことで、これは地方によって異なるから一概には言えないが、
関西では、必ず入れるものとされた。特に、家長や跡継ぎの男の子は、必ずこれを食べて、一家の長たれ、と言われたものである。だから「頭(かしら)芋」という。

cook256里芋と鶏肉のそぼろ煮
写真③は里芋と鶏肉のそぼろ煮の料理だが、今は昔ほどは里芋を料理に使わないかも知れない。
歳時記を見てみると、植物としての里芋を詠んだものが殆どであって、料理になった里芋ないしは子芋を詠んだものはない。
料理する場合には写真①のような芋の皮を剥かなければならないが、その際に芋に含まれる成分によって手がかゆくなるので、
昔は小桶に芋と水を入れ、均し鍬のようなものでガシガシ動かしながら皮を、あらかた擦り落としてから刃物で仕上げをしたものである。
里芋を洗うと手が痒くなるが、これは茎や球茎にシュウ酸カルシウム結晶が含まれているためである。
食品としての芋を洗う場合では、この球茎の皮の下2-3mmほどにある細胞内に多くのシュウ酸カルシウム結晶が含まれており、
大きな結晶が僅かな外力によって壊れて針状結晶へ変わり、外部へと飛び出る。
調理者や作業者が手袋などを用いずに洗うと、皮膚にこの針が刺さって痒くなる。
里芋は極めて若い時からシュウ酸カルシウムを針状結晶や細かい結晶砂として細胞内に作り始める。
やがてこれらが集合して、大きく脆い結晶の固まりとなる。シュウ酸カルシウムは「えぐ味」の原因ともなり、
えぐ味はシュウ酸カルシウムが舌の刺さることによって起きるとする説や、化学的刺激であるとする説があり、
他にもタンパク質分解酵素によるとする説がある。
里芋は昆虫から身を守るためにこのようなものを作り出していると考えられている。

掲出の芭蕉の句は、まさに上に書いた動作をしている女を詠んだものである。
西行ならば、というところに芭蕉ならではの「滑稽味」が出ているというべきだろう。
以下、里芋を詠んだ句を引いて終わる。

 芋の露連山影を正しうす・・・・・・・・飯田蛇笏

 地の底の秋見届けし子芋かな・・・・・・・・長谷川零余子

 案山子翁あち見こち見や芋嵐・・・・・・・・阿波野青畝

 八方を睨める軍鶏や芋畑・・・・・・・・川端茅舎

 芋の露父より母のすこやかに・・・・・・・・石田波郷

 芋掘りし泥足脛は美しく・・・・・・・・・平畑静塔

 芋照りや一茶の蔵は肋あらは・・・・・・・・角川源義

 箸先にまろぶ小芋め好みけり・・・・・・・・村山古郷

 芋の葉の手近な顔も昏れにけり・・・・・・・・遠藤梧逸

 生涯を芋掘り坊主で終るべし・・・・・・・・美濃部古渓

 風の神覚むるや芋の煮ころがし・・・・・・・・野中久美子

 芋の露天地玄黄粛然と・・・・・・・・・平井照敏



コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.