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K-SOHYA POEM BLOG
私のBLOGは詩歌句の「短詩形」文芸に特化して編集している。 今はもう無くなったが、朝日新聞の大岡信「折々のうた」などの体裁を参考にして少し長めの記事を書いている。自作も多めに採り上げている。
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高階杞一+松下育男『共詩・空から帽子が降ってくる』・・・木村草弥
高階_NEW
 
──高階杞一の詩──(11)

      高階杞一+松下育男『共詩・空から帽子が降ってくる』・・・・・・・・木村草弥
                  ・・・・・・澪標2019/05/01刊・・・・・・・・

掲出した図版で見られるように、爽やかなイラストだが、これは上野かおる氏の装丁によるものである。
高階さんの詩集の装丁を度々なさっている。
さて「共詩」ということである。
「連詩」というのがある。他人が書いた短い一連の詩に何人かが一連の詩を付け加えて一篇の作品に仕上げるというもの。
この本の「あとがき」に二人が書いている。
高階は書く。
< 共詩とはなんぞや? これは僕の造語です。二人で詩を作る、共同で作るという意から「共詩」と名付けました。
 ・・・・・共詩では二人で一つの詩を作ろうという意識を強く働かせています。言わば合作と言えます。・・・・・
一作目「空から帽子が降ってくる」では、一人二行から三行ほどでした。メールの往復で16 回。
五行で一連となっていますが、それぞれが一連ずつ作ったわけではありません。
作るにあたってひとつだけ取り決めていたことがあります。書き出しを高階がしたら、最後は松下が締める。さらに書き出しは交互に行う。
どちらがどの部分を作ったか分かるでしょうか。・・・・・
今回、全体を読み返してみて、よくこれだけ変化に富んだ詩が書けたなあと、我ながら感心しました。
シュールで奇妙なものもあれば恋愛小説ふうのものもある。「風の引き出し」の戯曲形式の箇所など、どうしてあんな展開になったのか。・・・・・
八作目の「川沿いの道」を作っている途中で東日本大震災が起きました。・・・・・作品そのものに震災のことは出てきませんが、詩に何らかの影を落としているようにも思えます。・・・・・ >

松下郁男は書く。
< 1970年代からいろんな雑誌で一緒に載っていたのに、なんで会う機会がなかったのだろう。
それが2009年の二月に、新宿の居酒屋で初めて会うことになった。「知っているけど知らない人」に挨拶するのは妙に恥ずかしい。
同席していたのは岩佐さんと廿楽さん。でも挨拶が終ればどんどんお酒がすすんで、店を変えてまでも延々と四人で飲んでいた。
その場でだれかが「二人で詩を書いてみたらどうだろう」と言い出して・・・・・一作目の「空から帽子が降ってくる。」 ・・・・・
これら九つの詩は二年ほどの間に一気に作られた。
いつもなんの前触れもなく高階さんからメールで詩がやってくる。仕事中にも、家でビールを飲んでいるときにも、歩道橋の上を急いでいるときにも、
高階さんからの数行の詩はいきなり私の時間に割り込んでくる。電車の中で読んで、思わぬ展開に声をあげて笑ってしまったこともあった。 >

ながながと引きすぎたかも知れないが、この「共詩」の成り立ちを言っておきたかったからである。
この辺で一作目の「空から帽子が降ってくる」を引いておく。

      空から帽子が降ってくる      高階杞一+松下育男 

   空から帽子が降ってくる
   でかける用事があったのに
   もう降り出してきたのかと
   にわかに暗くなってきた空を
   頬杖ついて見上げてた

   空から帽子が降ってくる
   やまたか帽やベレー帽
   どこに工場があるだろう
   母も姉も恋人もそこの女工だったけど
   ぼくはまだ一度も行ったことがない

   空から帽子が降ってくる
   だれの仕業か知らないけれど
   小さな値札がついたまま
   それはまるで切符のように
   ひとつひとつに行き先が書かれてあって

   空から帽子が降ってくる
   どんな治世の王様だったか
   水の言葉は禁じられ
   ロバは困る
   ご主人が狂ったように笑うので

   空から帽子が降ってくる
   帽子と国との戦争は
   いつの季節に始まって
   もう炭屋の息子まで野球帽をかぶってる
   彼はセネタースのファンです

   空から帽子が降ってくる
   ちょこんとかぶったエッフェル塔
   見ながら掃除機かけたくなって
   何もかも
   みんな吸い込みたくなって

   帽子の山のまん中で
   数限りある日々だもの
   今夜のオカズは何にしよう
   そうだ 思い出したよ でかける用事
   夜が落ちてくる前に

   帽子の山をかき分けて
   町のはずれの郵便局へ
   手紙を出しに行くんだった
   はるか遠い宛先にも
   帽子はそろそろ降るだろう

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はっきり申し上げて、私は高階さんの詩には何度も触れているので、彼の息遣いも何となく判るが、松下育男の詩には、余り馴染がない。
松下育男は1950年 福岡県生まれ。 第29回 H 氏賞受賞。
高階杞一は1951年 大阪市生まれ。 第40回 H 氏賞受賞。 
年代も受賞歴も共通している。 それに二人とも酒好きらしい。
(草弥・注 「H 氏賞」は詩界における「芥川賞」と言われる新人賞である。)

これらの作品の初出は、高階が編集同人の詩誌「びーぐる」に7 回、松下が編集同人の「生き事」に2 回載せられたものである。
「生き事」の同人には、前に書いた岩佐なを、廿楽順治 が居る。その廿楽順治は高階の主宰する詩誌「ガーネット」の同人でもある。
だから廿楽順治が二人を取り持って、この「共詩」が成立したともいえるのでないか。

全部は引ききれないので、最終話の「トマトの女」を引いておく。

      トマトの女    高階杞一+松下育男 

   床屋「ミラクル」の隣のビルに
   スナック「極楽」があって
   勤め帰りに夕陽に押されて
   外階段をのぼりつめ
   ゴージャスな扉の前に立った
   ところで
   今日の夢は覚めた

   つづきものの夢なんて
   これまで見たことないよな   
   と
   思いながらベッドからぬけでる

           ・・・・・・
   夏はもうすぐだというのに
   ずいぶん寒いな
   どこがよくってあの女のことが
   気にかかるんだろう
   奇妙に丸くて
   トマトに似ていると思ったが
   夜にしか見ことがないので
   夜にだけ生えてくる顔なのかもしれない

         ・・・・・・
   トマトの女が
   夜の樹に
   いっぱいぶらさがっているのが見える

        ・・・・・・
   
   三半規管の奥の
   むかしの人ばかり住んでいる通りを過ぎたら
   どの夢も 結局は
   スナック「極楽」のゴージャスな扉のむこうへ
   続いてゆく

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抄出してみた。

「あとがき」の中で松下が  
< 実は十篇目も初めのところは出来ていた。だけど、なんだか急に書けなくなってしまった。・・・・・  >
と書いている。
ここに引いた九番目の詩の中に、なんだか終わりそうな気配が感じられるのである。それは東日本大震災のこともあるだろう。
私にも「共同制作」の経験があるが、妙に、急に、そういう「終わり」の気配というのが立ち込めるものである。

だけど、この「共詩」という作品を改めて眺めて、面白い経験をされたことだと、つくづく思った。
ご恵贈有難うございました。 こういう「言葉遊び」は私は大好きである。      (完)



    
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